Tips ワインを楽しむコツ
2016/04/08

ワインはどこで、いくらで買ってるの?イマドキ女子のワインライフ(前編)

いまや女子会の必須アイテムとなったワイン。でも、休日や家ではみんなどうしてるの? そんなイマドキ女子の「ワインスタイル」を深堀りすべく、ワイン業務に携わる女性たちの座談会を開催。
私生活のワイン事情はもちろん、ワインを気軽に楽しむコツ、失敗談まで、ワイン好きならではの“あるあるネタ”を初公開します!

◎集まってくれたのはこの人たち

K子さん:ワイン会社のマーケティング担当。平日はもっぱらビール党。姉御肌で月に1度はホームパーティを開催。30代既婚。
M美さん:ワイン会社の営業担当。家のワイン収納スペースが狭いのが悩み。仕事もワインライフも充実のリア充女子。20代独身。
N美さん:ワイン会社の広報担当。「ワインはお店で」が基本だが、海外のさまざまな土地のワインをお土産に買うのが好き。20代独身。
MCメルコ

自分用のワインは~1000円台まで

メルコ
まずは、みなさんがお家でワインを飲むシーンについて教えてください。
K子
私は週末に飲むことが多いです。ワインを買い集めるクセがあって、収まりきらなくなると人を呼んで消化するというパターンを繰り返していますね。5、6本まとめて開けて、飲み比べるのが好きなんです。あとは、旦那さんとスポーツ観戦しながら飲むことが多いです。野球中継が始まって、ちょっとワクワクしています!
M美
私も平日、家で飲むことは少ないです。その代わり、金曜日か土曜日の夜、翌日予定がなければボトルを開けて、一人で楽しむことも。「今日は一日家で過ごす」という日は、朝からスパークリングワインを開けたり。一人のときこそ贅沢なことをやっちゃいますね(笑)。
N美
私もたまにスパークリングワインや軽い白ワインを開けることはありますが、家ではそんなに飲まないです。ワインを飲むのはもっぱらお店。あとは友達の家に行ったり、誰かが家に来たりしたときぐらいかな。
メルコ
みなさん、お仕事柄、外でワインを飲む機会は多そうですが、家では週末だけという方が多いんですね。家飲みワインってどこで買うんですか?
M美
私はスーパーが多いです。食材を買うついでに買えるから利便性がいいというか。
メルコ
価格帯はどのあたりのものが多いんでしょう?
M美
500円~1,000円が一番多いです。800円ぐらい出せば、どのワインを選んでも失敗しないという自分なりのものさしはあります。1,000円以上出すなら飲んだことのあるワインを。やっぱり味を知っている安心感があるので。ただ、特別な日や旅先になるとお財布の紐が思いっきりゆるみます。
K子
私も買うならスーパーか駅ナカにあるような専門店。基本、ストック派なので5、6本入りのワイン福袋が5,000円! みたいなときにまとめ買いすることが多いかな。そうでなければ、「ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランは外さない」とか「チリのカベルネ・ソーヴィニヨンでこの価格帯なら間違いない」とか、1,500円以下で手堅いものを選ぶようにしています。1本500円以下のものは、正直、買ってないですね。
N美
私も1,000円台が多いかな。家で飲む頻度が多いわけではないので、比較的いいものを飲みたい傾向はあります。ワイナリーに行くと1万円ぐらい買ってしまう事も。特に海外旅行に行くとせっかくの機会だし、現地だと安いしと思って値段を気にせずに購入することもありますね!
K子M美
(笑)
メルコ
さすがはワインをお仕事にされている方ですね!
N美
あとは何本持って帰れるか?
K子
会社の先輩で、わざわざワイン用の段ボール箱やプチプチ(梱包材)をスーツケースに入れて行くという人もいますよ。私はそこまでじゃないけど、最高11本、帰りのスーツケースの半分はワインということがありました(笑)。
N美
日本では出会えないワインがたくさんあるし、味わいにも土地ごとの特色があって面白いんです。プレゼントやホームパーティの手土産にするとすごく喜ばれますよね♪

家飲みはグラスもカジュアルに。足つきグラスはホムパだけ!?

メルコ
みなさんグラスはどんなものを使っているんでしょうか? ブドウ品種に合わせてグラスを変えるとか…?
N美
ちゃんとしたワイングラス、実は持っていないです。普段使っているのはロックワインにちょうどいいようなカジュアルなグラス。足つきもあるにはあるけど数が揃っていないから、人がくるとバラバラなグラスをあるだけ出すという感じです。
K子
私も足つきを出すのは人がきたときだけ(笑)。そういう日は品種に合わせてグラスを変えることもあります。でも、いつもは普通のグラスにスパークリングワインでも何でも入れちゃう。いいグラスを使ったほうが飲み口も違うし、気分も上がるとは思いますが、一人のときはあまり気を使わないですね。むしろこの仕事に就く前のほうが、そういうことにこだわっていたかも(笑)。
M美
私は家にワイングラスが4客しかなくて、そのうちの1客を赤でも白でも使い回してます。品種に合わせて…なんて凝ったことはしてないですね。
メルコ
へえ、なんだか意外です。でも、ワインのストックは充実しているという(笑)。
K子
ちょっとリスみたいだなと思うんですけど、少しでも隙間があると「まだいける!」と思ってしまうんですね。うちには12本入るワインセラーがあって、そのほかに冷蔵庫の野菜室にぎっしり。おかげで野菜が入らないという不思議な状況に陥っています(笑)。

食事が先か、ワインが先か?

メルコ
ワインに詳しいみなさんも、お家ではカジュアルに楽しんでいらっしゃることがわかってきましたが、ワインに合わせる鉄板おつまみなんてありますか? そもそもワインに食事を合わせる? それとも食事にワインを合わせますか?
M美
私は先にワインを決めて、そのワインに合いそうな食材を買って家で料理することが増えてきました。最近、よくやっているのは赤ワインと麻婆豆腐の組み合わせ。ピノ・ノワール品種が好きなんですけど、ピノを飲みたいときは麻婆豆腐をつくるが多いです。
N美
私も先にワインを選びます。家でそんなに飲まない分、いざこのワインを開けようとなったら、それを軸にして食事を考えます。
K子
私は「何を食べたいか」が先かな。人がくるときはお惣菜を持ち寄ることが多いので、ワインも赤白何本か開けて、「じゃあ、このお惣菜と白を合わせてみよう」ってマッチングさせていく感じです。デパ地下で高級なイチゴを買ってきて、チーズを添えて、スパークリングワインを合わせたりすると、やっぱり気分が上がりますよ。普段家では食べない国産ローストビーフと赤ワインとか!
N美
私の場合、人を呼ぶならバゲットはマストですね。ワインを飲むぞっていうときは、長時間にわたることが多いから主食(お米やパスタ)まで食べることはまずないけど、パンは別腹。ずっと食べていても飽きないし、ワインもすすみます!
M美
スナックもワインのおつまみとしてはありですよね。チーズやナッツ、ドライフルーツといった定番以外にも、柿の種、あられ、ポテトチップスなんかはワインとも相性がいいし、個人的にはじゃがいものチップスにマヨネーズや粒マスタードをつけて白ワインと合わせるのが好きです(笑)。
K子
そう考えると手料理は1、2品で十分だよね。あと、カロリー控えめにするなら、瓶詰で売っているピクルスやザワークラウトもおすすめです!
メルコ
なるほど! それならホームパーティももっと気軽にできちゃいますね。ちなみに、ワインカクテルとか、ワインをアレンジして飲んだりもしますか?
M美
私は、人がきたときだけサングリアをつくります。オレンジやリンゴ、グレープフルーツなんかをザクザク切ったものと赤ワインをピッチャーに入れて、前日から仕込んでおくんです。簡単だけどパーティ感が出て、場が盛り上がります!
N美
おしゃれ~♪ 今度、私もやってみよう。
K子
でも、味見ですっかり飲み切きっちゃったりして(笑)。
N美M美
(笑)
メルコ
家飲み“ワインあるある”、私もいろいろ試してみたいです! 後半は、外で飲むときのおいしいお店の見つけ方や、ワインで困ったときの対処法などについてお聞きしたいと思います。みなさん、どうもありがとうございました!

※「ワインはどこで、いくらで買ってるの?イマドキ女子のワインライフ(後編)」は5月19日(木)掲載予定です。

みんなのホンネ 投票結果!

気になる投票結果を見てみよう

この記事のタグ
2人のメンバーがいいね!と言ってます
 現在コメントはありません。