週イチーズ
2017/08/07

リヴァロ

573 view
2
クリップ
LIVAROT
  • チーズの種類:ウォッシュ
  • 乳種:牛
  • 季節:通年(特に春・秋冬)
  • 価格:2430~3000円/1個
「大佐」のニックネームを持つ
ノルマンディの個性派チーズ

チーズの周りを洗って仕上げるウォッシュタイプならではのインパクトのある香りが特徴!元々は型崩れ防止のため、チーズの周りに数本の紙ひも、またはレーシュ(葦の一種)が5回巻かれています。これが陸軍大佐の袖口の階級章を思わせることから「コロネル=大佐」という愛称が残っているのです。

しっかりした強い香りですが、むっちりとした弾力があり、バランスのとれた酸味、塩味、そしてじわっとした旨味が口いっぱいに広がります。リヴァロの強い個性に負けないボディのしっかりした赤ワインがベスト!ノルマンディの「産地」に同調するならリンゴのお酒、シードルやリンゴのブランデー、カルヴァドスもぜひ!塩味との対比で甘味のあるスパークリングワインとも好相性。
  1. その他、白ワイン(リースリング)
  2. カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー
  3. その他、赤ワイン(マルベック、カルメネール、シラーズ)
  4. 甘口
フルボディな赤ワインがしっかりと寄り添います。
重赤
ドゥルト ヌメロ・アン ルージュ

【色】赤
【国】フランス
【地方】ボルドー
【地区】ボルドー
【生産者】ドゥルト

1988年の『ヌメロ・アンブラン』誕生後、ドゥルトは醸造コンサルタントのミシェル・ロラン氏と共同し、『ナンバーワン』を名乗るにふさわしい赤ワインの開発に挑戦しました。赤ワインの品質向上には適切な栽培方法が鍵となると考え、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン、それぞれの品種に適した産地を選び抜き、契約農家に対しても所有するシャトーでのワイン造りで得た栽培経験・知識を共有することにより、優れた品質のブドウを得ることを可能にしました。こうして1993年、モダンなスタイルのボルドー赤ワイン、『ヌメロ・アンルージュ』が誕生しました。

Amazonバナー Amazonバナー

素朴な味わいのパン・ド・カンパーニュを添えて!
泡白
G.A.シュミット ツェラー・シュワルツ・カッツ ゼクト

【色】白
【国】ドイツ
【地方】モーゼル
【地区】モーゼル
【生産者】グスタフ・アドルフ・シュミット

モーゼル地方の人気のワイン『シュワルツ・カッツ(黒猫)』をゼクト(ドイツのスパークリングワイン)に仕上げました。かすかに黄色味を帯びた、泡の細やかなスパークリングワインです。リースリング特有の香りと酸味のバランスの素晴らしいハーモニーが特長です。

Amazonバナー Amazonバナー

2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください