週イチーズ
2017/07/31

リコッタ

595 view
5
クリップ
RICOTTA
  • チーズの種類:フレッシュ
  • 乳種:牛、水牛、羊のホエイ(乳清)
  • 季節:1年中
  • 価格:700~1400円/200~250gパック
やさしいミルクの甘さ!
ふんわりとした口どけ!リコッタ!

リコッタ(Ricotta)とは「二度煮る」の意味。そう!製法がチーズ名なのです。チーズづくりの過程で出るホエイに、新しいミルクまたはクリームを加え、もう一度温めて造られます。日本で手に入れることができるリコッタは牛乳製が多いですが、イタリアでは水牛乳製、羊乳製もあります。ホエイには乳糖が含まれているので、リコッタは乳糖由来の優しい甘味があります。

リコッタは鮮度が大切!フレッシュさがリコッタとワインとの同調のマリアージュのポイントになります。フレッシュな果実味を感じる白・ロゼがおすすめ。軽やかさも同調のポイント!スパークリングワインとも好相性です。リコッタはお料理、お菓子にもアレンジが利くすぐれもの。例えば、フレッシュフルーツを添えても美味しい!その場合は添えるフルーツの風味を感じるワインを。また豆腐のように和食にも活躍します。青じそを添えるならハーブの風味を感じるワインがおすすめです。
  1. ソーヴィニヨン・ブラン / ピノ・グリージョ
  2. シャルドネ
  3. その他、白ワイン
  4. ピノ・ノワール
  5. その他、赤ワイン
  6. ロゼ / ロゼスパークリング
  7. スパークリング
  8. 甘口
フレッシュ&フルーティ!絶妙なマリアージュ!
ロゼ
フランジア ペットボトル ロゼ

【色】ロゼ
【国】アメリカ
【地方】カリフォルニア州
【地区】カリフォルニア州
【生産者】ザ・ワイングループ

いきいきとした果実の風味、華やかで調和のとれた豊かな味わいが特長の『フレッシュ&フルーティ』なカリフォルニアワイン。単一ブランドでのワイン販売量世界No.1※を誇るブランドです。(※IMPACTDATABANK2015EDITION)。太陽たっぷりのカリフォルニアの契約農家で育ったブドウを朝摘みし、ブドウが冷えているうちに醸造を始めるため、フレッシュ&フルーティな味わいに仕上がります。きりっと冷やして、ロックワインやワインカクテルにもおすすめです。ワインの品質を守る『ワインのためのペットボトル』を使用しています。

Amazonバナー Amazonバナー

リコッタに刻んだハーブを添えて、塩、コショウ、オリーブオイルで!
白中
ウィザー・ヒルズ ソーヴィニヨン・ブラン

【色】白
【国】ニュージーランド
【地方】南島
【地区】マールボロ
【生産者】ウィザー・ヒルズ

1994年、マールボロワイラウ・ヴァレー南部、エレガントなウィザー・ヒルズ山脈を背景に誕生したワイナリーです。「最高のワインは最高の畑から造られる」という哲学の下、真のマールボロスタイルを生み出すことに力を注いでいます。1973年以来瞬く間に国際的な評価を獲得したマールボロにおいて、20年以上のノウハウと素晴らしい畑を有するウィザー・ヒルズは、真のマールボロスタイルを生み出すことに力を注いでいます。健康的に熟した柑橘類やトロピカルフルーツの香り、豊富な果実感を伴いながら、洗練かつエレガントな味わい、フレッシュで力強いワインです。

Amazonバナー Amazonバナー

5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください