週イチーズ
2017/07/24

ロックフォール

774 view
5
クリップ
ROQUEFORT
  • チーズの種類:青カビ
  • 乳種:羊
  • 季節:1年中(初秋~春が旬)
  • 価格:1,200~1,700円/100g
羊飼いの恋からはじまり
歴代の王を魅了させたブルーチーズ!

南フランス、ロックフォール・シュル・スールゾン村の洞窟で最低90日間熟成させた羊乳製のブルーチーズ!フランスでも最古と言われる2000年以上の歴史を持つチーズです。羊飼いが恋する少女を追いかけ、洞窟に置き忘れたパンとチーズにカビがついたことから生まれたとされています。シャルル6世以降、歴代の王に愛され、1925年にはフランスチーズとして初めての原産地名称(A.O.)※を獲得しました。
※当時はまだAOCではなくAOでした。

青カビは他のカビと違って「好塩性」です。長い熟成中に他のカビに負けてしまわないように塩味を強くし、青カビをじっくり繁殖させます。このロックフォールの強い塩味には、「対比」である甘味と合わせるのがポイント。しかも羊乳のコクには凝縮した甘口ワインをあわせるのがベストマッチ。ニューワールドの果実味たっぷりの赤ワインもしっかりと寄り添います。豊かな果実味と塩味の対比のマリアージュですね。
  1. その他、白ワイン
  2. カベルネ・ソーヴィニヨン / メルロー
  3. その他、赤ワイン
  4. 甘口
同じ南仏のコクのある天然甘味ワインと合わせて!
甘口
ドメーヌ・カズ ミュスカ・ド・リヴザルト

【色】白
【国】フランス
【地方】ラングドック・ルーシヨン
【地区】ルーシヨン
【生産者】ドメーヌ・カズ

ドメーヌ・カズは、豊富な受賞歴を持ち、多くの3ツ星レストランでオンリストされる国際的評価の高いドメーヌであり、フランス最大のビオディナミを実践する造り手です。フランスの天然甘味ワインの約90%は南仏ルーション地方産。ドメーヌ・カズは、1963年から天然甘味ワイン(ヴァン・ドゥー・ナチュレル)の生産を行なっている老舗ワイナリーです。『ミュスカ・ド・リヴザルト』は、若い頃は柑橘類やピーチ、アプリコットの香り、口中で糖・アルコール・酸の素晴らしいハーモニーが広がり、経年とともに黄金色を増し、甘み・粘性も強くなり、フルーツの砂糖漬けやアジア系香辛料のアロマへと変化する甘美な天然甘味ワインです。

Amazonバナー Amazonバナー

タップリした果実味とロックフォールがたまらない組み合わせ!ドライフルーツ入りパンを添えて!
赤中
ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション ジンファンデル

【色】赤
【国】アメリカ
【地方】カリフォルニア州
【地区】カリフォルニア州
【生産者】ロバート・モンダヴィ

カリフォルニアにプレミアムワインの考え方を持ち込み、数々の素晴らしいワインを造り出し、『カリフォルニアワインの父』と称される人物、ロバート・モンダヴィ氏。『プライベート・セレクション』はロバート・モンダヴィが『ワインの造り手たちが自分の家族や親しい人と飲むためにとっておくちょっと良いワイン』というコンセプトで、大切な人との食事の時間を楽しむために生み出した、冷涼な地域のブドウを使用した優しい味わいのシリーズです。ボイセンベリー、オーク由来のヴァニラのアロマに、ラズベリー、チェリータルト、スパイスの風味、ほのかにスモーキーなニュアンスが感じられるワインです。

Amazonバナー Amazonバナー

5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください